スジグロシロチョウ(筋黒白蝶)-1
 ソバの花畑で楽しそうに舞っているスジグロシロチョウ(筋黒白蝶)を見ました。追いかけ回したら、違う葉に止まってくれました。そこで記念撮影。

 どこにでもいる蝶なのに、モンシロチョウと間違えられて、知名度はイマイチ上がりません。翅を広げれば明らかにモンシロチョウとは違うのですが、飛んでいるところをチラリと見るだけなので間違えられるのでしょうか。翅を閉じても、付け根に黄色い模様があるのが分かります。ただし、エゾスジグロシロチョウ(蝦夷筋黒白蝶)との判別は、かなり難しいかもしれません。

 蝶が飛んでいる近くには、幼虫時の食草があるはずです。従って、昆虫を見つける事は、そこに食草がある事を教えてもらう事にもなります。スジグロシロチョウを見つけたら、アブラナ科の花か、その種を見つけられると思います。

参考:スジグロシロチョウ(筋黒白蝶)-2 モンシロチョウ(紋白蝶)

Japanese common name : Suziguro-sirocyou
e0038990_10423016.jpg
Pieris melete melete (Menetries, 1857)


スジグロシロチョウ(筋黒白蝶)
チョウ目(鱗翅目)シロチョウ科シロチョウ属
学名:Pieris melete melete (Menetries, 1857)

e0038990_2163229.gif

体長:(前翅長)24~35mm
出現期:4月~10月
分布:北海道・本州・四国・九州
食草:アブラナ科


【学名解説】
Artogeia : モンシロチョウ属
Pieris : ギリシャ神話の詩の女神/オオモンシロチョウ属(※植物ではアセビ属)
melete : ギリシャ神話ミューズの一人、思索の女神メリテ

撮影地:静岡県静岡市
葵区梅ヶ島(安倍川/河口から47.5km 右岸) 2005.09.19
[Location : Shizuoka City, Shizuoka Prefecture JAPAN]

Last modified: 11 October 2005
e0038990_1703595.gif

[PR]
by pianix | 2005-10-11 00:00 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://pianix.exblog.jp/tb/1391155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タマスダレ(玉簾) ヒヨドリバナ(鵯花) >>