アズチグモ (安土蜘蛛)
 アズチグモ(安土蜘蛛)は、カニグモ科アズチグモ属の蜘蛛です。日本、韓国、中国に分布します。暖地性で、本州中部以南に生息する在来種です。名の由来は、不明です。アズチグモ属(Thomisus Walckenaer, 1805)は、世界に約130種あり、日本には本土に1種、沖縄地方に2種1)が分布します。

 巣を張らない徘徊性で、花や葉陰に潜んでいます。第1・2脚が長く、蟹のように広げて獲物を捕獲します。チョウやアブ、ハエなどの昆虫を食べます。腹部は後部が広く膨らんでいます。目は単眼が8つあります。個体数はあまり多くありません。産卵期の7~8月にチガヤ、ササ、ヨシなどの植物の葉をまげて卵嚢を作ります。クモは全般的に、雌が大きく、雄はかなり小さいのが普通です。

 花に見せかける色合いをしていますが、その色彩や斑紋は様々で、変異が大きいようです。長時間かけて白から黄色へ体色を可逆的に変化させる報告(佐藤有恒,1986)もあります。この個体の変異は、いまだ謎です。通常、雌は緑白色、雄は赤褐色です。

 昆虫は紫外線が見え、それによって花の蜜のありかを探し当てます。花粉や蜜の部分は紫外線を吸収するので黒く見え、その周辺は白く見えるようです。アズチグモは、昆虫の目の見え方に合わせて紫外線反射量を調節し色彩を変える能力を持っています。それによって昆虫の目を欺いて捕獲しやすいようになっていると考えられています。

 他に、シロアズチグモ(白安土蜘蛛)Thomisus onustus Walckenaer, 1805 がいます。

1)沖縄地方の2種
アマミアズチグモ(奄美安土蜘蛛)Thomisus. kitamurai Nakatsudi, 1943 《固有種》
オキナワアズチグモ(沖縄安土蜘蛛)Thomisus okinawensis Strand, 1907

Japanese common name : Azuti-gumo
e0038990_2048960.jpg
Thomisus labefactus Karsch, 1881


アズチグモ(安土蜘蛛)※アヅチグモ
真正蜘蛛目カニグモ科アズチグモ属
学名:Thomisus labefactus Karsch, 1881

e0038990_2163229.gif

体長:♀6~8mm/♂2~3mm
♀は緑白色、♂は赤褐色
出現期:6月~9月
分布:本州・四国・九州・沖縄

撮影地:静岡県静岡市
安倍川/河口から14.75km 左岸土手 2005.08.05
[Location : Shizuoka City, Shizuoka Prefecture JAPAN]

13 December 2005
Last modified: June 14, 2008
e0038990_1703595.gif

[PR]
by pianix | 2005-12-13 00:00 | | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://pianix.exblog.jp/tb/2178063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 駿河木の家日記 at 2005-12-14 19:43
タイトル : 虫の観察(その1)・・・蜘蛛(クモ)
蜘蛛を好きな人は、あまりいないと思います。私もダメですねぇ。気持ち悪いし・・・。 でも、蜘蛛は、蚊や害虫を獲ってくれますので、人にとっては役虫です。自宅にも、 いろいろな蜘蛛がいます。(その中でも、)可愛らしい蜘蛛をアップしました。 名前も調べてありませんが、勝手に「糸蜘蛛」と名づけました。このくらいが、 自分の許容範囲ですね。朝陽が当たるときれいです。・・・が、これくらいにして、 次にいきます。 駿河工房 今井 ... more
Commented by brizu at 2005-12-14 13:44
こんにちは
こんなキレイなクモが、日本にもいるんですね。
さすがですね。造詣が深くていらっしゃいますね。
これなら手に乗せてみたいな。
アズチグモ ですね。
名前のいわれに信長は絡んでいないのでしょうか。
Commented by surugaki at 2005-12-14 19:49
初めて見させていただきました。私は、蜘蛛が嫌いですが、これならOKです。
TBさせていただいた蜘蛛が限界かと思っていましたが、世界観まで変わりました。
Commented by pianix at 2005-12-16 13:51
brizuさん
私は、日本蜘蛛撲滅協会会長になっても良いと思っています。昆虫と違い、クモは得体が知れない生き物に見えます。人間が初めて遭遇する宇宙人のような感じでしょうか。手に乗せてみたくないです。安土は、アヅチであってアズチではない筈ですので、表記をどうしようかと困っていました。
Commented by pianix at 2005-12-16 13:52
surugakiさん
嫌いな蜘蛛を見せてしまって申し訳ありませんでした。先に書いたとおり、私もクモ嫌いです。このクモもOKではありません。茹でても蟹の味がするとは思えません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ナンテン(南天) センニンソウ(仙人草)/実 >>