コセンダングサ(小栴檀草)
 コセンダングサ(小栴檀草)は、キク科センダングサ属の1年草です。世界の暖帯から熱帯に広く分布します。日本では、江戸時代に経路不明で移入されたと考えられている帰化植物です。本州中部以西に分布し、生態系被害防止外来種(旧要注意外来生物)に指定されています。センダングサ(栴檀草)は、センダン(栴檀)に葉が似ている事に由来し、そのセンダングサより果実が小型であることから。変種が多くあり、和名の混乱があります。

 キク科(Asteraceae Bercht. et J.Presl (1820))は、世界に約950属2万種が分布します。日本には約70属360種があり、帰化植物は100種以上あります。Asteraceaeは、aster(星)の意味。保留名のCompositae Giseke, (1792)は、「合成された」との意味から。センダングサ属(Bidens L. (1753))は、暖帯から熱帯に約200種が分布します。

 茎は多数に分岐します。草丈は、50~100cm。葉は鋸歯があり、下部で対生、上部で互生し、羽状に分裂します。卵形~長楕円形で鋭頭、鋸歯があります。花期は7月から11月頃。花は、径約10mm。黄色の筒状花だけで、稀に小さな舌状花が付いている事があります。全ての花に白い舌状花があるものは、変種のコシロノセンダングサ(小白の栴檀草)で、黄色の舌状花の場合は、センダングサです。

 果実は痩果です。長さ約15mmの線形で放射状に広がってつきます。アメリカセンダングサ(亜米利加栴檀草)より細長く、先端には2~4本の棘状の物があり、これで動物などに付着します。ひっつき虫。染色体数は、2n=36,48,72。

☆  ☆  ☆

 寒気が入り込み、寒さが身に凍みるこの頃、河川敷は茶色に染まり、花の姿が見られません。それでも、時間さえあれば野草観察に出かけます。花がないのに観察とはどういう事なのかと問われそうです。それは、「花がない事を確認するため」です。ところが、例外はどの世界にもあるようで、季節外れの花を見かける事も多くあります。また、種子の採取も目的とします。

 コセンダングサは、あまり付き合いたくない花の一つです。しかし、毎年の如く、一番多く付き合ってしまう花になってしまいます。原因は、その種子にあります。衣服や靴紐に取り付くので、その場で払うようにしています。拡散させないためです。そのような事をやっていると、次の観察ポイントまでの移動が遅れる事になります。冬は日が落ちる時間が早いので、観察する時間も短縮されます。それをコセンダングサが邪魔をしてくれるのです。

 「私たち、友達だよね」とコセンダングサが語りかけてくるようです。「そんな訳、無いだろうが」「そんな冷たい事を言わないで、今日もたくさん実をあげるから」。撮影したい花を見つけても、コセンダングサが道を阻んでいる場合が多くあります。何とか通れそうな、細い道にあるコセンダングサを切り落とそうとすると、その最中にも大量の種子が付着します。今日は被害に遭わなかったと喜んで帰宅した日も、見えなかった部分にたくさん付いていたりします。悩ましいコセンダングサです。

 しかしよく考えると、コセンダングサが歩き回り種子を散布する訳ではありません。とすると、動物自体がコセンダングサに近づき自ら散布している事になります。植物が、動き回る動物がいると知り得たのは何故なのでしょう。

Japanese common name : Ko-sendan-gusa
e0038990_23373041.jpg
Bidens pilosa L. var. pilosa

e0038990_2337478.jpge0038990_2338016.jpg
頭花は筒状花のみで舌状花は無い
e0038990_21354184.jpg
コシロノセンダングサ(小白の栴檀草)
Bidens pilosa L. var. minor Sherff


コセンダングサ(小栴檀草)
キク科センダングサ属
学名:Bidens pilosa L. var. pilosa
花期:7月~11月 1年草 草丈:50~100cm 花径:約10mm

コシロノセンダングサ(小白の栴檀草)
別名:シロノセンダングサ(白の栴檀草)/シロバナセンダングサ(白花栴檀草)
キク科センダングサ属
学名:Bidens pilosa L. var. minor (Blume) Sherff
花期:7月~11月 1年草 草丈:50~100cm 花径:約20mm

e0038990_1095350.gife0038990_21123919.gif


【学名解説】
Bidens : bi(二)+dens(歯)/センダングサ属
pilosa : pilosus(軟毛がある)
L. : Carl von Linne (1707-1778)
var. : varietas(変種)
---
minor : ,minus(より小さい)
Blume : Carl Ludwig Blume (1789-1862)
Sherff : Earl Edward Sherff (1886-1966)

撮影地:静岡県静岡市
安倍川/河口から12.75km 左岸河川敷 2005.12.06
ダイラボウ(Alt. 561.1m) 2008.11.25
帆掛山(Alt. 304m) 2015.10.13
[Location : Shizuoka City, Shizuoka Prefecture JAPAN]

15 December 2005
Last modified: 19 September 2017
e0038990_1703595.gif

[PR]
by pianix | 2005-12-15 00:00 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pianix.exblog.jp/tb/2202550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brizu at 2005-12-16 10:33
これは、オナモミといっしょで服につくんですよね。
小さい頃、それらを付け合って遊んだのを思い出します。
センダングサ っていう名前だったんですね。
キク科といっても、種子のつき方は色々ですね。
Commented by pianix at 2005-12-16 13:59
オナモミは、どういう訳かドラえもんとミフィーのぬいぐるみに付けられています。ある40代の女性がいたずらして行きました。鼻に、ピノキオのように高く積まれています。小学生が、オナモミの実を、今年も欲しいと言って持ち帰りました。同じようないたずらに使うのでしょうか。
しかし、コセンダングサが欲しいという人は一人もいません。私もいりません。この種子を家に持ち込まないようにするのに大変な気を遣います。一種の汚染だと警戒しています。我が家の小さな小さな花壇に、コセンダングサが伸び始めたら、犯人が私である事が分かってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ベニバナボロギク(紅花襤褸菊) ナンテン(南天) >>