オオジシバリ(大地縛)
 オオジシバリ(大地縛)は、キク科ノニガナ属の多年草です。イワニガナ(岩苦菜)の別名であるジシバリ(地縛り)よりも大型である事から名付けられました。それからするとオオイワニガナとなるはずですが、そうなってはいません。走出枝(ランナー)を出し、地面を縛るように生える事から地縛の名が付いています。別名はツルニガナです。イワニガナが乾燥したところに多い事に対し、オオジシバリは、やや湿り気の多いところに生育するようです。本来は春の花ですが、温暖な地方では初冬から開花します。種子と地下茎で繁殖します。染色体数は、2n=48。

 葉の形が違う事で区別ができます。このオオジシバリの葉は、先端が尖り気味のヘラ型(倒披針形から、ヘラ状楕円形)ですが、イワニガナは丸みを帯びたスプーン型です。どちらも柄があり、鋸歯がない全縁ですが、オオジシバリは羽状に切れ込む場合があります。茎や葉を傷つけると乳液を出します。民間療法の生薬「剪刀股(せんとうこ)」として、健胃・消炎・鼻づまりに使われます。

★  ★  ★

 夢を語ると言うと、通常は自分に内在する抱負や希望を話す事になります。古来は、言葉の通りに自分が見た夢を語る意味で、シャーマン的な行為を指す事になります。脳の不思議な働きで潜在意識が夢に現れますが、それを伝えるわけです。先日は、この花は何科で何属かという夢を見ました。それはそれは恐ろしく疲れるものでした。何も分からずに焦っている自分がいました。別名も混乱する時があります。

 王子縛ってどうするの?(王子縛り)と笑い話になりますが、「おおじ」と「おうじ」の聞き間違えも起きそうですね。

Japanese common name :Oo-jisibari
e0038990_1944292.jpg
Ixeris japonica (Burm.f.) Nakai


オオジシバリ(大地縛)
別名:ツルニガナ(蔓苦菜)
キク科ノニガナ属
学名:Ixeris japonica (Burm.f.) Nakai
synonym : Ixeris debilis A. Gray
花期:4月~6月 多年草 草丈:10~30cm 花径:25~30mm

e0038990_2163229.gif

【学名解説】
Ixeris : 語源不明/ノニガナ属
japonica : 日本の[japonicus(男性形)/japonica(女性形)/japonicum(中性形)]
Burm.f. : Nicolaas Laurens (Nicolaus Laurent) Burman (1734-1793)
Nakai : 中井猛之進 Takenoshin Nakai (1882-1952)
---
debilis : 弱小な・軟弱な・脆弱な
A. Gray : Asa Gray (1810-1888)

撮影地:静岡県静岡市
安倍川/河口から12.0km 右岸河川敷 2005.12.13
[Location : Shizuoka City, Shizuoka Prefecture JAPAN]

Last modified: June 11, 2008
e0038990_1703595.gif

[PR]
by pianix | 2005-12-29 00:00 | | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://pianix.exblog.jp/tb/2330274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 駿河木の家日記 at 2005-12-30 10:35
タイトル : 休耕地の雑草観察(その5)
訂正編(その1)・・・雑草観察の記事に少し誤りがありましたので、下記のように訂正いたします。 (その1)ということは、他にもあったと言う事です。随時訂正いたしますので、よろしくお願いいたします。 休耕地の雑草観察(その4)に載せた花の名前が、 やっと分かりました。 トキワハゼというゴマノハグサ科の一年草で 日本原産だそうです。一年中、花が咲き、果実が はぜることから名付けられたようです。ですから、 花言葉は、「いつもと変わらぬ心」 日本中の道端や野原に生息しているそうです。 その割に...... more
Commented by surugaki at 2005-12-30 10:40
自宅横の休耕地の花がオオジシバリと分かるまで、時間が掛かりました。キク科の花は、皆、似ていて
よく分かりません。今年は、こちらのブログで勉強させていただき、誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします
Commented by pianix at 2005-12-31 17:26
surugakiさん
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。
Commented by brizu at 2006-01-05 14:23
こんにちは
夢では、
なんだかわかんないけど学校のような建物のなかを、理由もわからず追いかけられている夢、
はしごにのって、空飛んでる夢、
じぶんのフィールドの海で見えている魚をつろうとしてるのに全然つれない夢   なんかを良く見ます。いつも普通の色(カラー)で、白黒というのは記憶にありません。
すみません。へんな夢の話で・・

で、オオジシバリ と ジシバリ 僕もはじめ区別つきませんでした。
なんとなく違うなって思ってた程度で・・・
で、調べたら違うんですね。surugaki さんもかかれてますが、キク科の判別は、種類が多くて大変です。いつもミニ図鑑と比べ、わからないときは帰ってから別の図鑑やインターネットで調べ、それでも自身の無いときがあります。。。まだまだ勉強不足です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ヤブヘビイチゴ(薮蛇苺) エゾスナゴケ(蝦夷砂苔) >>