シキミ(樒)
 馴染みのない植物は、地域的に見かけないか、利用する事がない場合が主な理由です。私が偶然に迷い込んだ山間地域に、見慣れない花木がありました。シキミ(樒)です。何故この一帯に植えてあるのか聞いてみたところ、昔は周辺にお墓があったそうで、納得しました。私にとって、実に馴染みのない植物でした。

 シキミはマツブサ科シキミ属の常緑小高木です。中国・台湾、日本に分布し、国内では宮城県以西から沖縄にかけて分布します。静岡県富士市ではシキミ栽培農家があり、3年ものを盆花として出荷しています。古来、神事に使われ、後に仏事に引き継がれたようです。神事にはサカキ(榊)、仏事にはシキミと分けて使われます。全体に有毒であり、特に実には、毒物及び劇物取締法による劇物に指定されている猛毒が含まれています。これから「悪しき実」が転訛してシキミになったとか、実の形から「敷き実」との説があります。マツブサ科は、3属約100種が分布します。旧シキミ科は1属のみがあり、温帯から亜熱帯にかけて、約20種が分布します。

 樹皮や葉を燃やすと強い臭いを発生します。死臭を香りで覆い隠す為に使われた木で、これの粉末を線香や抹香の材料として利用します。現在でも名残として仏事の霊前に供える木であり、主に寺院に植栽されています。有毒成分は、アニサチン(anisatin|分子量328)という痙攣毒で、中毒事故の事例があります。これは種子や果皮に多く含まれています。シキミは劇物指定されている唯一の植物です。従って、シキミの実を販売や授与の目的で製造・輸入・販売するには、登録を受けた者でないと行えません。抽出されるシキミ酸(shikimic acid)は無毒です。

 樹皮は暗灰褐色。葉は互生します。革質で艶がある倒卵状広披針形で4~10cm程の長さがあります。花は両性花で、葉腋に出し、径3cm程の淡黄白色。花弁は長く、萼片と共に線状披針形で12個あります。雄しべは約20本。果実は袋果の集まりで9~10月に熟し、艶のある褐色の種子を出します。染色体数は、2n=28。

Japanese common name : Sikimi
e0038990_21351356.jpg
Illicium anisatum L.
e0038990_21353618.jpg

e0038990_21355356.jpg
熟した果実と種子 2013.09.11
e0038990_21361584.jpg
種子 2007.11.12


シキミ(樒)
別名:コウバナ(香花)/コウノキ(香の木)
マツブサ科シキミ属
学名:Illicium anisatum L.
花期:3月~4月 常緑小高木 樹高:2~5m 花径:25~30mm 果期:9~10月

e0038990_2163229.gife0038990_10353896.gif

【学名解説】
Illicium : illicio(誘惑する、魅了する)/シキミ属
anisatum : (薬草・香辛料の)アニス
L. : Carl von Linne (1707-1778)

撮影地:静岡県静岡市
葵区西ヶ谷(植栽) 2006.03.15
安倍城跡(Alt. 435m) 2013.09.11
[Location : Shizuoka City, Shizuoka Prefecture JAPAN]

29 March 2006, 15 September 2013
Last modified: 22 February 2016
e0038990_1703595.gif

[PR]
by pianix | 2006-03-29 00:00 | | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://pianix.exblog.jp/tb/3113829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ナイル商会 at 2006-03-30 23:33
タイトル : 春の夢(28) 白い花、怖い大間違い
 みなさん、こんにちは、ナイルです。春の嵐が吹き荒れた日本列島でしたが、みなさんには何事も無かった事と思っています。東京はサクラが満開で、夜桜見物に行く人たちは、防寒具一式にひざ掛けなど用意しないと、寒くてお花見どころではなかった様です。 さて本日の「ナイル商会」も、やっぱり白い花をご覧頂きます。みなさん、これ何の花かお判りですか?なかなか綺麗なクリーム掛かった白いお花でしょう~!  この花は仏教の或る宗派が、仏前に供える木として知られていますよ。緑の枝に緑の葉っぱだけを供えるのですよ。ですから、み...... more
Commented by brue-nile at 2006-03-30 23:36
こんばんは。始めまして、ナイルと申します。
わたしも本日「シキミ」を掲載致しておりますので、
失礼ながらTBさせて頂きました。
どうか宜しくお願い致します。
Commented by pianix at 2006-04-13 18:36
brue-nileさん

大御所のお出ましで驚きました。
ブログの大先輩に当たります。
今後ともよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キランソウ(紫藍草/金瘡小草) ハハコグサ(母子草) >>