4月のクイズ
 次の花の名前を当てて下さい。

 ヒント:園芸種で、誰もが知っている花です。写真は、その一部分です。

 お分かりのかたは、最下段の「Comments」をクリックして、コメント欄でお答え下さい。分からなかったかたは「分からない」とお答え下さい。簡単すぎると思われた方は、花の名前は書かずに、それにまつわる話でもお書き下さい。賞品は出ません(もしかしてその内に用意するかもしれませんが……)。

e0038990_16415117.jpg


答えは、チューリップでした。 nenemu8921さんが解答してくれました。

チューリップ(Tulip)
和名:ウコンコウ(鬱金香)
ユリ科チューリップ属
学名:Tulipa gesneriana L.
花期:3月~5月 多年草 草丈:20cm~70cm 花径:5cm~

e0038990_21323673.gif

【学名解説】
Tulipa : tulipan(頭巾)/チューリップ属
gesneriana : Gesnerianus(コンラッド・ゲスネル(Conrad von Gesner (1516-1565)氏の)
L. : Carl von Linne (1707-1778)

撮影地:静岡県静岡市
[Location : Shizuoka City, Shizuoka Prefecture JAPAN]

Last modified: 12 April 2006
e0038990_1703595.gif

[PR]
by pianix | 2006-04-12 00:00 | クイズ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://pianix.exblog.jp/tb/3223878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nenemu8921 at 2007-05-06 23:38
こんばんわ。怖がっていたのはこれですね。
チューリップでしょう。
宮沢賢治は「チューリップの幻術」という童話で、チューリップを光のお酒を飲むグラスにたとえていますが、グラスの底はそのマジックの仕掛けがあるみたいですね。
Commented by pianix at 2007-05-16 20:42
nenemu8921さん
大当たりです。
この写真は、まだ恐くないほうです。覗いて、いつもギョッとしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カスマグサ(カス間草) ナガミヒナゲシ(長実雛芥子/長... >>