タカサゴユリ(高砂百合)
 河川敷のとある草藪の中で、百合が咲いていました。テッポウユリ(鉄砲百合)かと思いましたが、葉が細いのでタカサゴユリ(高砂百合)ですね。どこにでもある普通のユリとはいえ、うっそうとした藪の中で、ひときわ清楚な雰囲気を醸し出していたので見とれました。

 ユリは全世界で約100種類あり、北半球に分布しています。15種類が日本に自生し、内7種類(ヤマユリ、サクユリ、ササユリ、オトメユリ、イワトユリ、ウケユリ、タモトユリ)は日本特産種です。テッポウユリ亜属には、テッポウユリ、ハカタユリ、オトメユリ、ササユリ、ウケユリ、タモトユリ、リーガル・リリー、そしてタカサゴユリがあります。これらの花は筒状で横向きに咲きます。

Japanese common name : Takasago-yuri
e0038990_903178.jpg
Lilium formosanum A.Wallace


タカサゴユリ(高砂百合)
別名:ホソバテッポウユリ(細葉鉄砲百合)/タイワンユリ(台湾百合)
ユリ科ユリ属
学名:Lilium formosanum A.Wallace
花期:7~10月 草丈:50~150cm 花径:10~15cm(長さ20~25cm)

e0038990_12135938.gif

【学名解説】
Lilium : li(白)+lium(花)/ユリ属
formosanum : formosanus(台湾の)
A.Wallace : Alexander Wallace Wallace (1829-1899)

撮影地:静岡県静岡市
安倍川/河口から8.75km 左岸河川敷 2005.08.15
[Location : Shizuoka City, Shizuoka Prefecture JAPAN]

Last modified: 20 August 2005
e0038990_1703595.gif

[PR]
by pianix | 2005-08-20 00:00 | | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://pianix.exblog.jp/tb/580190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from みどりの一期一会 at 2005-08-21 23:24
タイトル : タカサゴユリ・キンエノコロ・ニラの花etc〜雨あがりの朝
朝になって雨が止んでいたので、 長靴をはいて畑を見に行った。 途中あちこちに、タカサゴユリが咲き始めている。 種から育つ百合ということで、どこも大切に残してある。    あぜには「キンエノコロ」。ほら金色に輝いてるでしょ。 (フラッシュなし   :   フラッシュあり)    畑の通路にも、白い花がかたまって咲いている。 なんだろう、と近づいてみると、野生化したニラの花。 よく見ると、けっこうきれいだ。    スミレの種      ジュズダマの花    一夜明けた庭の花たち オシロイバナは朝にな...... more
Commented by みどり at 2005-08-21 23:23 x
はじめまして。
百合と青空のコントラストがとてもきれいですね。
わたしもタカサゴユリを撮って、アップしました。
TBさせていただきますので、よかったらご覧ください。
Commented by 齊藤 at 2005-08-22 15:10 x
みどりさん、こんにちは。
TBとコメントをありがとうございます。
早速、「みどりの一期一会」を拝見致しました。
盛りだくさんの写真に圧倒されました。
今後ともよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アサマイチモンジ(浅間一文字) オオカマキリ(大蟷螂・大螳螂) >>