ハグルマトモエ(歯車巴)
 ちょっと変な飛び方をしている蛾でした。ちょっと変な模様の蛾でした。巴型の大きな黒紋が目玉に見えてきます。全体は、おかしな顔のようです。この模様に驚かされたりするのは鳥だけではなく私も同様です。おまえふざけているのかと言いたくなりますが、ふざけているのは私でした。フラッシュを焚いたので凄い発色になってしまいました(修正しました)。長く見ていると目がチカチカしてしまいます。

Japanese common name : Haguruma-tomoe
e0038990_823159.jpg
Spirama helicina (Hubner, 1831)


ハグルマトモエ(歯車巴)
チョウ目(鱗翅目)ヤガ科シタバガ亜科
学名:Spirama helicina (Hübner, [1831])

e0038990_2163229.gif

体長:(前翅長)28~33mm/(開張)52~75mm
出現期:5~9月
分布:本州・四国・九州
食草:ネムノキの葉

撮影地:静岡県静岡市
安倍川/河口から6.25km 右岸河川敷 2005.08.22
[Location : Shizuoka City, Shizuoka Prefecture JAPAN]

Last modified: 29 August 2005
e0038990_1703595.gif

[PR]
by pianix | 2005-08-29 00:00 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://pianix.exblog.jp/tb/696913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uzura_egg_happy at 2005-08-29 15:45
はじめまして(^^)お邪魔します。
すんごいですね~。
草花の名前を覚えないからと言いながら
この調べ様はすんごいですね~。
一ヶ月だけでも、かなりお詳しくなられたのでは?(^^)
もしよろしかったら滋賀県ですが
「くつきの森」へもお立ち寄り下さい☆
Commented by pianix at 2005-08-29 22:31
uzura_egg_happy様、冗談で作っている私のブログへお越し下さり感謝します。
ブログを拝見させて頂きました。凄い森のプロジェクトをされているのですね。
今後ともご指導をお願い致します。リンクさせて頂きました。
それと……花の名前もそうなのですが、若い時から人の名前を覚えるのが苦手なのです。美人だったら覚えるのかというと、そうでもないようで、もともと名前を覚える必要性を感じていない性格らしいのです。暗記能力は通常と思うのですが(楽譜は暗記できる)、名前だけは駄目です。死ぬまでの間に、身近な草花の名前ぐらいは知っておかないと悔いを残すぞ、と自分を脅かしています。変な話ですみません。
Commented by yamome516 at 2005-08-30 16:14
子供の頃、壁に張り付いていると、怖かったのを憶えています。大きな目が、こちらを見ているようで、布団をかぶって寝ました。(笑い)
Commented by pianix at 2005-08-30 18:21
恐い物をお見せしたようで申し訳ありませんでした。(笑い)
アマチュア無線では、この笑いを「HI」と書いたりします。電信で使う物ですが、文字にする事が多いです。でも、ヒーという悲鳴に読めなくもありません。
私は、天井の木目が恐かった時期がありました。顔に見えたりする訳ですね。想像力が豊だったとも言えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ツルボ(蔓穂) ボタンヅル(牡丹蔓) >>