タグ:リンゴガイ科 ( 1 ) タグの人気記事
スクミリンゴガイ(竦み林檎貝/卵)
 水田に水が張られたばかりの頃、小さなイネの茎に赤いつぶつぶが付いているのを見た事がありました。虫こぶの一種かなと思っていたのですが違いました。南米原産の淡水産大型巻貝であるリンゴガイ科のスクミリンゴガイ(竦み林檎貝)の卵だったのです。俗称ジャンボタニシ。

 1979年ごろにアルゼンチンから台湾に食用として輸入され、1981年に台湾から長崎県と和歌山県に貝が導入されたようです。これが野生化しイネに被害をもたらし始めたので、1984年に農水省が植物防疫法上有害動物に指定し、海外からの輸入を禁止しました。この貝には人体にも寄生する広東住血線虫(Angiostrongylus cantonensis)が発見されているようです。25℃の場合は約2週間で孵化、繁殖は4月中旬~10月上旬頃。

参考:スクミリンゴガイHP

Japanese common name : Sukumi-ringogai
e0038990_1324773.jpg
Pomacea canaliculata Lamarck, 1819


スクミリンゴガイ(竦み林檎貝)
俗称:ジャンボタニシ/アップルスネイル(Apple snail)
腹足類 中腹足目 リンゴガイ科リンゴガイ属
学名:Pomacea canaliculata Lamarck, 1819

食草:イネ、レンコン、タイモ、イグサ、ハトムギ、マコモ、セリ、ヒシ
英名:Apple snail, Golden apple snail, Channeled applesnail

撮影地:静岡県静岡市
葵区与左衛門新田 2005.08.15
[Location : Shizuoka City, Shizuoka Prefecture JAPAN]

Last modified: 17 August 2005
e0038990_1703595.gif

[PR]
by pianix | 2005-08-17 00:00 | その他の生物 | Trackback | Comments(4)