人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1月のクイズ
 次の花の名前を当てて下さい。花好きな人には簡単すぎるかもしれません。

1月のクイズ_e0038990_11354596.jpg
1回目の写真です
1月のクイズ_e0038990_1136373.jpg
2回目の写真です


 【ヒント】(1) ニチニチソウ(日々草)ではありません。(2) センニチコウ(千日紅)ではありません。

 お分かりのかたは、最下段の「Comments」をクリックして、コメント欄でお答え下さい。分からなかったかたは「分からない」とお答え下さい。簡単すぎると思われた方は、花の名前は書かずに、それにまつわる話でもお書き下さい。賞品は出ません(もしかしてその内に用意するかもしれませんが……)。

答えは、ヒャクニチソウ(百日草)でした。コメントを頂いた方々にお礼を申し上げます。

Japanese common name : Hyakuniti-sou
1月のクイズ_e0038990_11363740.jpg
Zinnia elegans Jacq.


ヒャクニチソウ(百日草)
別名:ジニア(Zinnia)
キク科ヒャクニチソウ属
学名:Zinnia elegans Jacq.
花期:8月~10月 1年草 草丈20~40cm 花径:4~5cm

【学名解説】
Zinnia : Johann Gottfried Zinn (1727-1759)に因む/ヒャクニチソウ属
elegans : 優美な・風雅な
Jacq. : Nicolaus Joseph von Jacquin (1727-1817)

撮影地:静岡県静岡市
安倍川/河口から9.75km 左岸河川敷(植栽) 2005.10.19
[Location : Shizuoka City, Shizuoka Prefecture JAPAN]

Last modified: 31 January 2006
1月のクイズ_e0038990_1703595.gif

by pianix | 2006-01-31 00:00 | クイズ | Comments(10)
Commented by kawada2001 at 2006-02-01 01:19
これってめしべのアップですよね。
Commented by Y.I at 2006-02-01 07:49 x
お花屋さんで見た事あるようですが名前は分かりません。
和名ではないでしょう?
Commented by pianix at 2006-02-01 22:25
kawada2001さん
マクロ撮影である事は確かです。
ごくありふれた植物の、ピンボケ写真です。
Commented by pianix at 2006-02-01 22:32
Y.Iさん
園芸種ですね。山野草ではありません(笑)。
「和名ではないでしょう」の意味を取り違えているかもしれませんが、
和名は、あります。学名でも結構です(汗)
答えがなかなか出てこない時は、少しず接写をひいた写真に変更していきます。分かった時、石を投げられそうで恐い気がします。
Commented by surugaki at 2006-02-02 17:57
石は持っていませんから、是非、お教えください。仮に持っていたとしても決して投げませんから、
ご安心ください。
Commented by pianix at 2006-02-03 19:56
surugakiさん
Y.Iさんやsurugakiさんのようなかたがお分かりにならないとすると、
如何に写真がおかしいかという事になりますね。
私は、この花のこの部分だけに興味があります。
Commented by yamome516 at 2006-02-06 14:31
もしかしたら?
歌に歌われるものの種類でしょうか?
目を凝らして、画面を見ましたが?
乏しい知識の私には、解りません!
降参です!(笑い)必ず種明かしをしてくださいね!
Commented by pianix at 2006-02-06 21:07
yamome516さん
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
種明かしだといって、種の写真を見せたりすると怒られそうですね。

……もしかしたら、何の花か掲載者は知らないのではないか
と心配して下さっているかたもいるかもしれません(笑)
その手を使えば、知らない花も皆さんの力で分かってしまいますね。
Commented by pianix at 2006-02-12 13:07
1月のクイズの写真を更新しました。お分かりのかたはお答え下さい。
Commented by pianix at 2006-03-01 23:51
月末クイズ(1月)の解答を掲載しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クロガネモチ(黒鉄黐) フウセントウワタ(風船唐綿) >>