人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スクミリンゴガイ(竦み林檎貝)
 水田に水が張られたばかりの頃、小さなイネの茎に赤いつぶつぶが付いているのを見た事がありました。虫こぶの一種かなと思っていたのですが違いました。南米原産の淡水産大型巻貝であるリンゴガイ科のスクミリンゴガイ(竦み林檎貝)の卵だったのです。俗称ジャンボタニシ。英名は、Apple snail, Golden apple snail, Channeled applesnail。

 スクミリンゴガイ(竦み林檎貝)は、リンゴガイ科リンゴガイ属の淡水性巻貝です。1979年ごろにアルゼンチンから台湾に食用として輸入され、1981年に台湾から長崎県と和歌山県に貝が導入されたようです。これが野生化しイネに被害をもたらし始めたので、1984年に農水省が植物防疫法上有害動物に指定し、海外からの輸入を禁止しました。

 繁殖は4月中旬~10月上旬頃。雌貝は夜間に植物や水路壁等に鮮紅色の卵を産み卵塊を作ります。25℃の場合は約2週間で孵化します。雌雄異体。殻高は、5~8cm。水中で鰓呼吸,空気中で肺呼吸をします。冬季は土に潜ります。

 この貝には人体にも寄生する広東住血線虫(カントンジュウケツセンチュウ)1)が発見されているようです。重篤な場合は、昏睡、死亡に至る場合があります2)

 生態系被害防止外来種(旧要注意外来生物)の重点対策外来種に指定されています。世界の侵略的外来種ワースト100 [国際自然保護連合(IUCN)]、日本の侵略的外来種ワースト100 [一般社団法人日本生態学会]。

脚注:
1)Angiostrongylus cantonensis (Chen, 1935) [長さ:♂20〜25mm、♀22〜34mm]
2)NIID 国立感染症研究所 広東住血線虫症とは (IDWR 2004年第25号)

Japanese common name : Sukumi-ringogai
スクミリンゴガイ(竦み林檎貝)_e0038990_14474880.jpg
Pomacea canaliculata Lamarck, 1819

スクミリンゴガイ(竦み林檎貝)_e0038990_15055439.jpgスクミリンゴガイ(竦み林檎貝)_e0038990_14492478.jpg
左:水田の稲に産み付けられた卵塊 右:水中の成貝

スクミリンゴガイ(竦み林檎貝)_e0038990_11003307.jpgスクミリンゴガイ(竦み林檎貝)_e0038990_11003778.jpg
左:幼貝 右:成貝

スクミリンゴガイ(竦み林檎貝)_e0038990_11004541.jpgスクミリンゴガイ(竦み林檎貝)_e0038990_11004859.jpg
キャベツを食べるスクミリンゴガイ(飼育観察)


スクミリンゴガイ(竦み林檎貝)
俗称:ジャンボタニシ/アップルスネイル(Apple snail)
吸腔目(中腹足目)リンゴガイ科リンゴガイ属
学名:Pomacea canaliculata Lamarck, 1819

スクミリンゴガイ(竦み林檎貝)_e0038990_1095350.gif


大きさ:(殻高)5~8cm
繁殖期:4月~ 11月
食草:(雑食性)イネ、レンコン、タイモ、イグサ、ハトムギ、マコモ、セリ、ヒシ
寿命:約3年

撮影地:静岡県静岡市
葵区与左衛門新田 2005.08.15
駿河区登呂 2019.08.13
[Location : Shizuoka City, Shizuoka Prefecture JAPAN]

17 August 2005, 14 August 2019
Last modified: 1 August 2020
スクミリンゴガイ(竦み林檎貝)_e0038990_1703595.gif

by pianix | 2005-08-17 00:00 | その他の生物 | Comments(4)
Commented by yamome516 at 2005-08-22 15:41
始めまして、これ初めて見ました。それにしても、写真と、解説が、素晴らしいですね!勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by pianix at 2005-08-22 22:56
yamome516さん、今晩は。

富楼那日記(ふるなにっき)を拝見致しました。済んでいる場所が違うのに、カメラを向ける視点が似ているかなと思いました。エキサイトブログにも登録ありがとうございました。スクミリンゴガイの卵を始めて見られたのでしょうか。稲は当たり前すぎて通り過ぎてしまいますが、結構見つかると思います。

今後ともご指導よろしくお願い致します。
Commented by yamome516 at 2005-08-30 16:24
そんなふうに言って頂けると大変うれしいですね!ありがとうございます。
Commented by pianix at 2005-08-30 18:12
「済んでいる」のではなくて「住んでいる」の大間違いでした。
駄洒落で周りの人たちを困惑させている私です。発音を聞いて頭で漢字変換しますよね。漢字の国の人特有の思考回路だと思います。駄洒落の場合、わざと変換間違いをさせるのですが、今回は確認しないでタイプしたのが原因でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハマオモト(浜万年青) ミソハギ(禊萩) >>